憧れを仕事にしよう!自分の”やりたいこと”を見つけて自分らしく輝ける場所に出会う就活のススメ

就活_やりたいこと

この記事にたどり着いた人は以下のことに悩んでいるのではないでしょうか

「自分に合った仕事がしたい」

「子供のころから憧れていた仕事に就きたい」

でも実際のところ、「自分に合った仕事」を見つけてイキイキと働いている人ってごくわずかなんです・・・

そもそも「自分らしさ」って何でしょう?

「自分らしさ」の意味を理解することは、実はとても難しいです。

ですが「自分らしさ」を見つけて正しく向き合わないことには、後悔のない就活を実現することはできません

この記事では、あなたがあなたらしく働ける最高の舞台と出会うための準備として、「自分らしさ」を理解するための手順をまとめました。

それでは、さっそく見ていきましょう!

目次

そもそも自分らしく働くって何?

そもそも「自分らしく働く」とはどのようなことでしょう?

  • 素敵なオフィスで働くこと?
  • 自由な服装で働くこと?
  • 定時で帰って自分の趣味に打ち込める環境が得られること?

重視すべき「条件」は人それぞれかと思います。

近年、少子高齢化に伴って労働力がどんどん不足する中で、企業は「多様性」を活かした人材確保に注力するようになってきました

女性、外国人、障がい者、LGBTなど、これまでの労働環境ではなかなか力を発揮しにくかった方も、職場環境の改善によって活躍の場が広がっています。

例えば具体的には、私服勤務やリモートワーク、フレックスタイムの導入をうたう企業も増えています。

このような取り組みが広がり、誰もが活躍できるようにすることは、既存社員の満足度を向上させ、離職率を下げるとともに生産性を上げることにもつながります。

自分らしく働くとは、個々の仕事スタイルとライフステージの調和

「自分らしく働く」は「自分に合った働き方で、日々イキイキとした状態で働くこと」ともいえます。

何が自分に合うと思うかは人それぞれです。

労働条件以外にも、

ノルマ等に追われずじっくり仕事に向き合いたい

という人もいれば

明確な数値目標があるほうがやるべきことが明確で燃える

という人もいますし、

今はバリバリ働きたいと思っているけど、将来もずっとそう思い続けられるかは不安…

という人もいるかもしれません。

そんな人にはライフステージに合わせて働き方も柔軟に変化させられる職場があっているでしょう。

ここでの「自分に合っている」というのは決して「楽勝である」ということではなく、自分の価値観に照らして「適切なレベル」の仕事ができているという状態です。

自分らしく働くためには?

自分らしく働くためには、これまで見てきた通り、「自分は何を重視するのか」を知って、その価値観に沿って職業選択することが重要です。

つまり、深いレベルでの自己理解が必要になってきます。

どのような企業であればいいのか、どんな職種・業界であれば自分の価値観に合った仕事ができるのか、理解して行動するためには自己分析が重要です。

この時に注意すべきは、現在だけでなく未来のことも考えることです。

長い人生、結婚や出産、介護などの様々なイベントによって、ライフプランや価値観が大きく変わる瞬間は何度も訪れます。

起きていないことを心配しすぎるのもあまりよくありませんが、「何かが起きる可能性はあるな」ということも頭の片隅においておきながら考えていきましょう。

自分は働き始めてから価値観結構変わったから、社会人の先輩に学生時代から価値観がどう変わったかとか聞いてもいいかも

学生時代

残業なんて余裕でしょ。30歳で1000万円欲しい!

お金なんてそんなにいらん。残業しんどい。休み欲しい。。。

って感じなので(笑)

就活生がつまずきやすいポイント

「自分らしく働く」ために、しっかりと「自分らしさ」を認識することが重要です。

ここで間違いがあると、結局無理をしてしまったり、入社後のギャップからすぐに転職を考える、ということにもなりかねません。

「自分らしさ」を正しく言語化するためには、客観的な視点は不可欠です。

時には周囲のサポートを得ることも大切です。

でもここでも「誰に相談するか」はとても重要です。

いろいろな人の意見を聞きすぎて、結局何が重要なのかわからなくなってしまった、という事態が起きては大変ですからね。

無料でキャリアの相談に乗ってくれる就活サービスも増えています

効率的に自己分析を進めていくために、ぜひ利用したいですね!

しかも何度相談しても無料です!

就活サービスを行っている会社は求人募集している会社からお金をもらっているから学生は無料で使えるよ!

また実際に社会で頑張っている社会人としての楽しさや、大変なことも聞けたりしちゃうかも…少しだけ先に社会に出た先輩の意見は、会社選びの参考にできそうです。

例えば以下のUZUZでは「20代の新卒、第二新卒、既卒、フリーター向けにオーダーメイド型の就業サポートを実施」しています。

興味のある人はホームページ見てみてください!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる