今回は,DMM英会話のお勧め教材について解説します.
この記事はこんな悩みを解決します
この記事を書いているのはこんな人
・DMM英会話半年継続
・TOEIC835点
・化学系大学院生
・中堅国立大学大学院2021年3月卒業
では,早速行ってみましょう!
DMM英会話のお勧め教材
結論、オススメ教材はConversation Topics (テーマ別会話)のDescribing Thingsです。
以下、テーマ別会話(描写)とします。色々な教材を試した中でこの教材が一番良かったです。
僕はこの教材を3ヶ月続けることでTOEIC835点を達成しました。
また個人的にはTOEICのスコアだけ上がって英語は話せないというのは意味ないと思います。
この教材を使うことで僕自身は留学生と会話する中で、英会話能力の向上を実感できたのでぜひ使ってみてください。
テーマ別会話(描写)の良いところ
テーマ別会話(描写)とは
テーマ別会話(描写)はテーマとそれに関する議題が設定してあるので、それについて議論する教材です。
例えば、Accident(事故)というTopicを選んだら
- Describe an accident. (事故について述べよ)
- Describe an accident you saw.(見たことがある事故について述べよ)
- Describe the major cause of road accidents.(交通事故の主な原因について述べよ)
このような議題が5つ設定されています。先生とこれらの議題について議論します。
テーマ別会話(描写)がお勧めの理由
理由は
- 先生と会話をする場面が多いから
- 質問が少なく、1つ1つの密度が高いから
です。例えば一番人気のDaily Newsですと、単語を勉強したり、記事を読んだりしなければいけません。
この間は、先生と会話をする機会がありません。
リスニング能力を向上するためには、先生と多く、そして長い会話をして英語を英語で理解することに慣れる必要があります。
一方で、テーマ別会話(描写)では先生が1つのお題を読み上げてそれに答えて、そこから議論するので、25分間ほとんど先生と会話する必要があります。
この点が、リスニング能力向上に非常に効率が良いです。
また、Daily NewsやDiscussion等の会話形式の教材は質問が10個以上あり、先生によってはそれを25分間で全て処理しようとするので1つ1つが非常に薄くなってしまう時があります。
例えば、Daily Newsを例に挙げると
お題 When was COVID-19 discovered?(コロナはいつ発見されましたか?)
あなた-December 2019.(2019年12月です。)
先生- Great! Ok, Next question.(素晴らしい!では次の質問)
っていうのが結構あります。これだとあまり意味ないです。
一方で、テーマ別会話(描写)は質問が5個と少ないので1つ1つの密度が濃くなります。
例えば、
お題: Describe an accident. (事故について述べよ)
あなた: I think accident is ~.
先生: I see. I have a question~
という風に先生が答えに対する深堀をしてくれます。なぜなら単純に5個だけの質問では深掘りしないと時間が余ってしまうからです。
このように何を聞かれるかわからない深堀質問を理解して答えるという練習をこなしていけば、リスニングスキルは飛躍的に向上します。
テーマ別会話(描写)を用いた具体的な勉強法
テーマの選択
まずはテーマ別会話(描写)のテーマを選びましょう。選ぶコツは、話しやすいテーマにすることです。
例えば、Seasons(季節)は話しやすいテーマだと思います。中身はこのような質問です。
- Describe the seasons in your country.(季節について述べよ)
- Describe your favorite season.(好きな季節について)
- Describe the season you don’t like.(嫌いな季節について)
- Describe your favorite activities during each season.(季節ごとのアクティビティについて)
- Describe the foods that are common during each season.(季節ごとの食べ物について)
どうでしょう?答えやすいのではないでしょうか?
逆に、Accidentの
Describe an accident you saw.(見たことがある事故について述べよ)
だと
っていう可能性もありますよね。
個人的に話しやすかったテーマを載せておくので参考にしてみてください。
- Alcohol
- Cities
- Computers
- Countries
- Education
- Examinations
- Food
- Fruit
- Seasons
- Technology
- Traveling
予習
テーマを選択したら質問をノートに書き写しましょう。もし、質問の意味が分からなければ、Google翻訳等を用いて調べましょう。
そしてその質問に対する回答を考えて書きましょう。できるだけ回答は英語で書いてください。
伝わるのか不安な時は、書いた英語をGoogle翻訳に入れて意図した日本語に変換されていれば、大丈夫です。
この準備をせずにいきなり授業ではなかなか話せないと思います。しっかりと予習してから授業に望みましょう。
授業
最初は、ノートに書いた回答を読んで問題ないと思います。
その回答に対して先生がさらに質問してくると思うので、頑張って回答しましょう。
もちろん質問の内容が分からない時もあると思います。そういった時はチャットボックスに質問を書き込んでもらいましょう。
それでも分からない場合は、打ち込んでもらったテキストをGoogle翻訳に入れましょう。
先生も英語が苦手な生徒には慣れています。あなたのレベルに合わせて対応してくれると思います。
ミスを恐れずに積極的に話そう!
復習
授業が終わったら復習です。授業中に
- 伝えたかったのに何て言っていいか分からなかったこと
- 出てこなかった単語
- 先生が教えてくれたフレーズ
等をノートに書きましょう。
そして、次の授業で同じ質問が来た時に英語で答えれるように答え方を調べておきましょう。
また、授業後しばらくたってマイページにログインすると今日の授業で使った単語やフレーズが書き込まれています。
これも、しっかりとノートに書き写しましょう。
重要ポイント
テーマ別会話(描写)を勉強するにあたってこのような疑問が生じると思います。
これに対する僕の回答は
です。おそらく1回では上手く答えることができないと思います。でも、上述したサイクルを毎日こなしていけば、少しずつ上手く答えれるようになります。
テーマを頻繁に変えていると中途半端な理解で終わってしまいます。それよりも、1つのテーマに対してじっくりと勉強することが重要です。
このサイクルを毎日繰り返していけば絶対リスニングスキルは向上するでしょう。
話すテーマはコロコロ変えずに1~2週間同じテーマをしっかりと勉強しよう
ただ僕自身の感覚ではDMM英会話だけでTOEICのListeningが爆発的に伸びるのは難しいと思います。
なぜならあくまでTOEICは試験なのでテクニックも必要だからです。
DMM英会話で基礎力を上げて、テクニックを勉強すればスコアが爆増するはずです!
そのテクニックの勉強法についてはこの記事を参考にしてみてください。
まとめ(DMM英会話のお勧め教材)
DMM英会話のお勧め教材はConversation Topics (テーマ別会話)のDescribing Thingsです!
お勧めの理由は以下の2点!
- テキストには書かれていない質問を先生がしてくるので英会話能力が上がる
- それに付随してTOEICのスコアも上がる
個人的にはTOEICのスコアだけ上がって英語は話せないというのは意味ないと思います。
この教材を使うと、英会話能力が向上することでTOEICの点が上がるConversation Topics (テーマ別会話)のDescribing Thingsがお勧めです。
以上となります。
DMM英会話の教材選びで悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。
質問やコメントがあればぜひ↓からどうぞ!
その他のオススメ記事はこちら
実際にDMM英会話を使った感想が以下のサイトで紹介されました!
コメント